United Kingdom

国連 1983 発行
切手で綴る イギリスの大航海(Great Adventure Voyage)殖民大航海(IV-2
ハンフリー・ギルバート船長
1583
ニューファウンドランド上陸、イギリス植民地宣言
大航海物語
 イギリス編

NEWFOUNDLAND POSTAGE
サー・ハンフリー・ギルバート船長

Sir Humphrey Gilbert
1583 イギリス植民地350年記念 1933

英領ニューファウンドランド 昭和8年 1933/8/3 発行

ニューファウンドランド島近海の
好漁場グランドバンクスで漁獲される
タラ(鱈)


英領ニューファウンドランド 明治20年 1887 発行
ニューファウンドランド島の地図


←ラプラドル半島

ニューファウンドランド島
ニューファウンドランド 大正16年 1928 発行

CANADA
ギルバート卿

1583 ケベック400年記念 1983
カナダ 1983/8/3 発行
中央がハドソン



カナダ 1981 発行
ケーン水路
グリーンランド
←パフィン島
プロビジャー
←ハドソン海峡
ラプラドル半島
←ニューファンドランド島
ガスペ半島

プリンスエドワード島


←ケベック(QC


ニューファウンドランドは、ハンフリー・ギルバートが上陸。1583/8/5、エリザベス1世女王裁可で、イギリス最初の海外植民地となりました。
ハンフリー・ギルバート卿
 Sir Humphrey Gilbert(1537頃〜1583)
ギルバ−ト船長はイギリス西部のデボンシャー(#1@6)グリーンウェーで裕福な家柄に生まれました。長男でなかった(五男?)のですが、教育費用だけはもらったようです。ギルバ−ト船長はエリザベス1世女王が即位する前から仕えており、女王の厚い信頼を得ていました。1562年25才でフランス政府の弾圧を受けていたユグノー教徒を救うべく編制されたウォリック伯爵(Ambrose Dudley, 3rd Earl of Warwick, 1530頃-1590/2/21)が率いるフランス遠征隊に参加しました。この遠征でどのような活躍をしたかは定かでは有りませんが、フランスの地理学者アンドレ・テヴェ司祭(Franciscan priest, Andre Thevet, 1516-1590/11/23)と出会いました。テヴェ司祭は新世界へ行ってブラジルに関する著書を2冊書いていました。この出会いで彼は新世界に大いに関心を持ちました。

ギルバート船長の大航海:〜
・1565年〜北アメリカ東岸、西インド諸島方面へ大航海
・1583年〜ニューファウンドランド到達、帰路に遭難

1565年ギルバート船長は太平洋に至る北西航路に感心を向け、「中国への新航路の発見」を書いて、北アメリカ大陸西岸にイギリスの植民地を開拓するように提案しました。何の反響も得られなかったので、グレンヴィル船長などが戦っていたアイルランドへ数度にわたって従軍し、1569年には北アイルランドのブラックウォーター川(Blackwater River, 167km)沿いのイドローネ(Idrone, #4)西を陥落させました。その功績により1570年に爵位を与えられてナイトに叙せられました。その後の数年間はプリマス(#1@6)の議会に席を置き、オランダの軍務にも携わりました。1576年には北西航路が存在すると想定された著作が公刊され、ギルバートの主張は支持を集めて遠征隊が組織されました。フロビッシャー船長が遠征隊長に任 ナイト授与式

ヴァ−ジン諸島 1980 発行
命され、1576/6月にイングランドを出帆しましたが、北西航路の探究は失敗に終わりました。フロビッシャー船長は価値がないことが判明した黒い石と、先住民のイヌイットを積んで帰国しました。

1578年41才でスペイン領を侵犯しないことを条件に女王から西方探検の許可状を裁可されました。ウォルター・ローリー卿と共にイギリスを出帆し、カナダのハドソン川とハタラス岬(米国ノースカロライナ州東端ハッテラス島東のハッテラス岬(Cape Hatteras)かも?)の中間地点付近に植民地を建設しょうと計画していました。この航海の記録は伝わっておらず不明な点が多いのですが、西インド諸島方面を回って、1579/4月に帰国しました。1580年にはギルバート船長の船1隻だけで出帆した記録が残っています。大航海の準備は資金面からも難しかったようです。

1583/6月にギルバート船長は準備が整って入植者を含めて総員260人からなる植民開拓団を5隻の船
イギリス船スクイレル号(Squirrel)〜ギルバ−ト船長
      帰路の1583/9/9アゾレス諸島近海にて嵐で遭難
・イギリス船ゴールデン・ハインド号(Golden Hinde)〜帰国を果たす
・イギリス船スクワイア号(Squire)〜補給船?
・イギリス船ディライト号(Delight)〜ノバスコシア州(#NS)セーブル島砂州で座礁
バーク船ローリー号(Raleigh)〜船長ローリー卿、食料不足で途中帰国
に乗船して、プリマスの港から大航海へと出帆しました。

ギルバート船長の乗組員は、はみ出し者・犯罪者・海賊で構成されていましたが、その無法行為で起こった多くの問題にもかかわらず、1583/8/5にニューファウンドランド島のセント・ジョンズ湾(#NL)に到着。上陸して、そこを女王の名でイギリスの植民地として領有し、イギリス最初の海外植民地となりました。そして付近の大陸海岸を探検調査中に1隻の船と入植者全てを失ったと伝えられています。

そこで、やむなく残った船員を集めて帰国することにし、1583/8/31に周りの忠告にもかかわらず、ギルバート船長は小型のスクウィレル号に乗船して帰国の途につきました。1583/9/9の夜に随伴中の僚船の見張りがスクウィレル号の灯火が消えるのを目撃しました。嵐に襲われ、荷物を積みすぎていたので沈没し、ギルバート船長も46才で海の藻屑と消え去ったものと報告されました。ギルバート船長はイギリス最初の植民地建設者として歴史に名を残しました。

ギルバート船長は船では運に恵まれなかったと伝えられており、最後の航海に出るときにはエリザベス1世女王から「海では運の無い人なのだから」と航海を思いとどまるように手紙で諌められていたと伝えられています。

参考HP〜
ブラックウォーター川の場所地図(Google map)
ハッテラス岬の場所地図(Google map)
  米国ノースカロライナ州東端ハッテラス島東側のハッテラス岬(Cape Hatteras)

・上記はこちらの文献などを参照させてもらいました。   2008/12/31追加、令和7年 2025/7/25
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