United Kingdom ![]() 国連 1983 発行 |
切手で綴る イギリスの大航海(Great Exploration Voyage)バウンティ号航海(V3-10) ジョン・ウィリアムズ兵曹 1789 「バウンティ号の反乱」、ピトケーン島で鍛冶屋になる |
大航海物語 バウンティ号編★ |
| PITCAIRN ISLANDS ブライ艦長を捕えるウィリアムズ(顎ヒゲ)たち ![]() 1789 バウンティ号の反乱200年記念 1989 ピトケーン 1989/4/28 発行 |
パンの木の苗木を船外へ投げ捨て![]() 1789 バウンティ号の反乱200年記念 1989 ピトケーン 1989/4/28 発行 |
バウンティ号![]() 英領ピトケーン 1988 発行 |
バウンテイ号の船体構造![]() Baunty 19 Novenber 1787 ピトケーン 1969/9/17 発行 |
ピトケ−ン島![]() ピトケーン 1969/9/17 発行 |
太平洋でのタヒチ島とピトケーン島の場所地図(中央付近) ノーオーク、フィジー、トンガ、サモア、タヒチ島、ピトケーン、イースターの島々
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我々は何処から来たのか? 我々は何者か? 我々は何処へ行くのか? Where have we come from ? What are we ? Where are we going ? Gaugin (1848-1903) ![]() ポール・ゴーギャン 1897-1898年作 ボストン美術館)蔵 仏領ポリネシア 1985/5/17 発行 |
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ウィリアムズ兵曹はガーンジー島で生まれ、ケープタウンで軽い「鞭打ちの刑」を受けていましたが、1787年にバウンティ号に乗り組みタヒチ島へ到着後、「パンの木の苗木」を積み込んだバウンティ号が1789/4/4にタヒチ島を出帆し、4/28に反乱が起こりクリスチャン副長たちと一緒に船を乗っ取り、タヒチ島へ戻り現地女性と結婚し、副長たちと共にピトケーン島へ移住しました。ピトケーン島では鍛冶屋をはじめて重宝がられていました。ところが妻が事故死すると”うつ病”になり、島を出ると言い出したので、仲間から新たなタヒチ女性を与えられ、それが発端となってタヒチ人の男と元乗組員との戦いが起こり、それに巻き込まれて殺害されました。 |
| ジョン・ウィリアムズ兵曹 (1761〜1793/10/?) John Mills(武器兵曹:Armourer's Mate) ウィリアムズ兵曹はイギリス海峡にあるガーンジー島の首都ステップ二ーのセントピーター港(St. Peter Port, Stepney, Guernsey Island)で、「港の花」の私生児として生まれ、英語なまりのフランス語を話せました。身長170cm位の細身の黒髪で顎鬚をはやし、頭の後に目立つ大きな傷跡がある暗い男でした。南アのケープタウンで服務規律違反のかどで「6回の鞭打ち」という軽い刑罰を受けていました。 1787年にウィリアム・ブライ艦長が西インド諸島のプランテーション(Plantation:大農園)で働く奴隷の安い食料を確保するため、太平洋のタヒチ島から「人手無用で育つ食料の木」と思われていた”パンの木”の苗木を、西インド諸島に運び植林する作戦を命じられ、「パンの木の苗木の輸送作戦」を実施するため南太平洋への航海へ出帆する艦長に”バウンティ号”(HMAV Bounty)が与えられ、ブライ艦長は乗組員を募り、ウィリアムズ兵曹は26才でバウンティ号に武器係の助手として乗り組みました。 1787/12/23にバウンティ号はイギリス・スピツヘッド海峡近くのポーツマス港(#1B21)を出帆しました。航海中はブライ艦長が乗組員全員に対して、幾つもの欠点をあげつらっては猛烈に叱責しました。1ヵ月後にブライ艦長の命令でマゼラン海峡ではなく、南アメリカ最南端で「吠える60度」という南極からの強風で年中荒れ狂っていて、船乗りに恐れられていた難所中の難所のホーン岬(Cape Horn)を回航してドレーク海峡を抜けて、太平洋へ出てることになりました。ジョン・フライヤー航海長の冷静な指導のもとで嵐の中にホーン岬を望見できましたが、折りしもさらなる大嵐が襲いかかりました。ブライ艦長は「進路を見失った」としてドレーク海峡の突破を断念して、喜望峰への転舵を命令しました。喜望峰周りで無事にインド洋へ出ましたが、そのために2ヵ月もの遅れを出したとして、艦長は航海長のフライヤーを降格し、上級士官の1人フレッチャー・クリスチャン一等航海士を副艦長に抜擢しました。1788/3/10にはクィンタル水兵がその横柄で反抗的な態度に、艦長から24回の鞭打ち刑を受けました。その後の航海中もブライ艦長の厳しい態度に、乗組員の多くが不満を抱いていきました。バウンティ号はさらに西へ帆走して、出港から10ヵ月以上の航海の後、1788/10/26にタヒチ島に到着しました。
1789/4/28にフレンドリー諸島(トンガ)近海に差しかかった時に反乱が起きました。イギリス出帆時から艦長の厳しさに不満を抱いていた乗組員達は、”パンの木”の苗木を積み込んでからの、水の制限により、不満が一気につのりました。クリスチャン副長をそそのかして味方につけ、1789/4/28早朝に副長と反乱者達が船を乗っ取り、ブライ艦長達を1隻のボート(Longboat:ランチ・救命艇)に押し込めて船から追放しました。出帆当時乗組んでいた46人の内、途中で死亡していた2人を除き、反乱者はウィリアムズとクリスチャン副長など12人でした。ブライ艦長以下19人はボートに乗せられて追放され、反乱に加わらなかった者のうち艦長と行を共にしなかった(ボートに乗れなかったか、直接手は下さなかったが反乱に同調したという説も有)13人は船に残されました。 その後、バウンティ号はポリネシアのツバイ島(Tubuai 、Austral Islands)に寄航し、定住地建設を試みましたが、原住民の攻撃にあって失敗しましたので、タヒチ島に戻り、ウィリアムズはファホツ(Faahotu)というタヒチ人女性と結婚しました。クリスチャン副長はイギリスの手の及ばない南海の未知の島に定住しようと覚悟を決め、1789/9月に23人の反乱者のうち、14人をタヒチに残し、17人のタヒチ人男女(男6人、女11人)を連れて、隠れ住むための未知の無人島探しの航海へとタヒチ島を後に、ウィリアムズ兵曹も一緒に出帆しました。1790/1/15にウィリアムズ兵曹たちは絶海の孤島で、イギリス海軍の海図にも正確には載っていない無人島”ピトケーン島”にたどり着きました。ピトケーン島に到着した後、入植者の間でバウンティ号を破壊するかどうかの議論がおき、議論している間に、クィンタル水兵が船を燃やしたと言われています。 ピトケーン島に住み着いてから、ウィリアムズ兵曹はバウンティ号の乗組員で最も熟練した技術屋でしたので、島で鍛冶場を作って必要な道具をこしらえ、また、製材場も作って必要な材木を作り出しました。島ではなくてはならいメカニックとして、皆んなから賞賛され喜ばれました。
参考HP:〜 ・ガーンジー島の場所地図(セントピーター港有) ・ホーン岬の場所地図(ドレーク海峡も有) ・上記はこちらの文献などを参照させてもらいました。 08/1/30、08/8/8追記、令和7年 2025/11/15 |
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