切手で綴る 冒険大航海 (Adventure Voyage) | ||
United Kingdom 国連 1983 発行 |
バウンティ号の反乱(1)
バウンティ号の反乱 Munity on the Bounty 28th April, 1789 |
大航海物語 ブライ編★ |
バウンティ号・装備・乗員リスト・艦長気質・ バウンティ号の反乱(2)・ブライ物語 |
@バウンティ号、英国スピットヘッド泊地を出帆 1787/12/23 |
スピットヘッド泊地を出帆 1ヵ月後、荒れ狂うホーン岬の回航を断念 ピトケーン 1989/4/28 発行 |
在りし日のバウンティ号の勇姿 1789 バウンティ号の反乱200年記念 1989 ピトケーン 1988 発行・小型シート |
喜望峰からタスマニア島アドヴェンチャー湾に到着、停泊 1789 バウンティ号の反乱200年記念 1989 ピトケーン 1989/4/28 発行 |
Aバウンティ号、タヒチ島に到着 1788/10/26 |
PITCAIRN ISLANDS |
タヒチ島で「パンの木の苗木」を採集 |
船内で「パンの木の苗木」を栽培 |
1789 バウンティ号の反乱200年記念 1989 ピトケーン 1989/4/28 発行 |
パンの木の苗木と実 英領ピトケ−ン諸島 1969 発行 |
B反乱、艦長たちをボートに追放 1789/4/28 |
バウンティ号の航海地図 ↓タヒチ島、↓トンガ島 |
||
NZ島 | ←ピトケーン島 |
|
バウンティ号の反乱200年記念 マン島 1989 発行 |
|
艦長たちをボートに追放 パンの木の苗木」を船外に投棄 1789 バウンティ号の反乱200年記念 1989 ピトケーン 1989/4/28 発行 |
TONGA バウンティ号の反乱200年記念 小型組合せシート トンガ 1989 発行 |
|
Cボートで漂流する艦長たち |
ISLE of MAN | fiji | |
ボートで漂流するブライ艦長たち マン島 1989/8/28 発行 |
フィジー水道を抜けるブライ艦長たちのボート バウンティ号の反乱200年記念 英領フィジー 1989/4/28 発行 |
Bounty's longboat being chased in Fiji waters ブライ艦長一行が乗せられたバウンティ号の ボートがフィージー水道を通過 |
Dバウンティ号と反乱者達は、タヒチ島に戻る |
PITCAIRN ISLANDS バウンティ号 英領ピトケーン 1988 発行 |
POLYNESIE FRANCAISE タヒチ島 仏領ポリネシア 1986/8/28 発行 (200%) |
E反乱者のバウンティ号、ピトケーン島へ出帆 |
タヒチ島、マタヴァイ湾を出帆するバウンティ号 1789 バウンティ号の反乱200年記念 1989 ピトケーン 1989/4/28 発行 |
Fピトケーン島、1790/1/15 到着 |
---|
ピトケ−ン島 ピトケーン 1969/9/17 発行 |
太平洋でのタヒチ島とピトケーン島の位置(中央付近) ノーオーク、フィジー、トンガ、サモア、タヒチ、ピトケーン、イースターの島々 英領(ジョージ6世)ピトケーン 1940-51 発行(200%) |
バウンティ号の反乱 (Munity on the Bounty, 1789/4/28) 18世紀の終わり頃、イギリスは西インド諸島で砂糖栽培のプランテーションを経営していました。プランテーションというのは商品作物の栽培のみに特化していて、食料となる作物は他からの輸入に頼るのですが、西インド諸島の場合も同じで、その食料は北アメリカのイギリス植民地からの輸入に頼っていました。1775年にアメリカ独立戦争がはじまると、西インド諸島植民地の生命線とも言える食糧補給路が絶たれてしまったため、困ったイギリスは、ジェイムス・クック船長が南太平洋のタヒチ島で見たというパンの木をタヒチから持ってきて西インドの植民地に植えようと考えました。気候が似ているから環境に適応できると考えたのです。 かくして、この重要な”パンの木”捕獲輸送作戦の任を与えられたのが、ウィリアム・ブライ艦長率いる英国海軍の軍艦バウンティ号でした。 バウンティ号(His Majesty's Armed Vessel (HMAV) Bounty)はイギリスの軍艦(Vessel)ですが、当時の1000トンクラスの戦艦(ship)には、くらぶべくもない、わずか215トンの、1787/5/26に£2,600ポンドで英国海軍が購入した中古輸送帆船を改造した乗組員は46人の小規模な船でした。タヒチから、人手無用で育つ食料の木と思われていた”パンの木”の苗木を、西インド諸島に運び、そこのプランテーションで働く奴隷達の食料とするため、植林することを使命として専門の植木職人も乗り組んで、 1787年12月23日にイギリス・スピツヘッド海峡近くのポーツマス港を出帆しました。
|
バウンティ号 乗組員リスト(1):総員46人:〜:リスト(2) |
階級区分 | 氏 名 | 才 | 階 級 | メ モ | ||
艦長 | Captain | ウィリアム・ブライ William Bligh |
33 | Lieutenant | 海軍大尉 | ボートに追放 |
海 軍 士 官 |
Wardroom Officers (3) |
ジョン・フライア John Frye |
33 | Sailing Master | 航海長(副長) | ボートに追放 |
フレッチャー・クリスチャン Fletcher Christian |
23 | Master's Mate M | 航海士 | ピトケーン島移住 | ||
ウィリアム・エルヒンストン William Elphinstone |
36 | Master's Mate | 航海士 | ボートに追放 | ||
Midshipmen (2) |
ジョン・ハレット John Hallett |
15 | Midshipman | 少尉候補生 | ボートに追放 | |
トーマス・ヘイワード Thomas Hayward |
20 | Midshipman | 少尉候補生 | ボートに追放 | ||
Midshipmen Mustered as Able Seamen (4) |
ピーター・ヘイウッド Peter Heywood |
15 | Midshipman M P | 特務少尉候補生 | タヒチに置き去り | |
ジョージ・ステワード George Steward |
21 | Midshipman | 特務少尉候補生 | タヒチに置き去り | ||
ロバート・ティンクラー Robert Tinkler |
15 | Midshipman | 特務少尉候補生 | ボートに追放 | ||
エドワード・ネッド・ヤング Edward Ned Young |
21 | Midshipman M | 特務少尉候補生 | ピトケーン島移住 | ||
准 士 官 |
Warrant Officers (11) |
トーマス・ヒューガン Thomas Huggan |
亡 | Surgeon | 軍医(外科医) | 事件前に死亡 |
ウィリアム・コール D William Cole |
. | Boatswain | 掌帆兵曹長 | ボートに追放 | ||
チャールス・チャーチル Charles Churchill |
28 | Ship's Corporal M | 衛生兵伍長 | タヒチに置き去り | ||
ウィリアム・ペッコヴァー William Peckover |
40 | Gunner | 砲術兵曹長 | ボートに追放 | ||
ジョセフ・コールマン Joseph Coleman |
36 | Armourer A | 武器兵曹長 | タヒチに置き去り | ||
トーマス・リンクルッター Peter Linkletter |
30 | Quartermaster | 操舵兵曹長 | ボートに追放 | ||
ジョン・ノートン John Norton |
34 | Quartermaster | 操舵兵曹長 | ボートに追放 | ||
ローレンス・ルボージュ Lawrence LeBogue |
39 | Sailmaker | 帆布屋 | ボートに追放 | ||
ヘンリー・ヒルブランド Henry Hillbrandt |
24 | Cooper M | 桶屋 | タヒチに置き去り | ||
ウィリアム・パーセル William Purcell, |
. | Carpenter | 船大工長 | ボートに追放 | ||
デイヴィッド・ネルソン David Nelson |
. | Botanist | 植物学者 | ボートに追放 | ||
下 士 官 |
Petty Officers (14) |
ジェームス・モリソン James Morrison |
27 | Boatswain's Mate M P | 掌帆兵曹 | タヒチに置き去り |
トーマス・レッドワード Thomas Ledward |
. | Surgeon's Mate | 衛生兵曹 | ボートに追放 | ||
ジョージ・シンプソン George Simpson |
27 | Quartermaster's Mate | 操舵兵曹 | ボートに追放 | ||
ジョン・ウィリアムス John Williams |
26 | Armourer's Mate M | 武器兵曹 | ピトケーン島移住 | ||
トーマス・マッキントッシュ Thomas McIntosh |
28 | Carpenter's Mate A | 船大工 | タヒチに置き去り | ||
チャールス・ノーマン Charles Norman |
26 | Carpenter's Mate A | 船大工 | タヒチに置き去り | ||
ジョン・ミルス John Mills |
38 | Gunner's Mate M | 砲術兵曹(砲手) | ピトケーン島移住 | ||
ウィリアム・マスプラット William Muspratt |
27 | Tailor M P | 仕立屋 | タヒチに置き去り | ||
ジョン・スミス John Smith |
36 | Steward | 執事(スチュワード) | ボートに追放 | ||
トーマス・ホール Thomas Hall |
38 | Cook | 主計長 | ボートに追放 | ||
リチャード・スキナー Richard Skinner |
22 | Barber M | 散髪屋 | タヒチに置き去り | ||
ジョン・サムエル John Samuel |
26 | Clerk | 書記 | ボートに追放 | ||
ウィリアム・ブラウン William Brown |
27 | Gardener's Assistant | 植木屋(庭師) | ピトケーン島移住 | ||
ロバート・ラム Robert Lamb |
21 | Butcher | 肉屋 | ボートに追放 | ||
水 兵 |
Able Seamen (11) |
ジョン・アダムズ John Adams |
20 | Able Seaman M | 上等水兵 | ピトケーン島へ移住 |
トーマス・バーキット Thomas Burkitt |
25 | Able Seaman M E | 上等水兵 | タヒチに置き去り | ||
マイケル・バーン Michael Byrne |
28 | Able Seaman A | ヴァイオリン弾き | タヒチに置き去り | ||
トーマス・エリソン Thomas Ellison |
17 | Able Seaman M E | 上等水兵 | タヒチに置き去り | ||
アイザック・マーティン Isaac Martin |
30 | Able Seaman M | 上等水兵 | ピトケーン島移住 | ||
ウィリアム・マッコイ William McCoy |
25 | Able Seaman M | 上等水兵 | ピトケーン島移住 | ||
ジョン・ミルワード John Millward |
21 | Able Seaman M E | 上等水兵 | タヒチに置き去り | ||
マシュー・クインタル Matthew Quintal |
21 | Able Seaman M | 上等水兵 | ピトケーン島移住 | ||
ジョン・サムナー John Sumner |
22 | Able Seaman M | 上等水兵 | タヒチに置き去り | ||
マシュー・トンプソン Matthew Thompson |
37 | Able Seaman M | 上等水兵 | タヒチに置き去り | ||
ジャムス・ヴァレンタイン James Valentine |
39 | Able Seaman D | 上等水兵 | 事件前に死亡 | ||
・艦長の一行19人、反乱者25人、事件前死亡2人、計46人 赤字はピトケーン移住者、タヒチで別行動の3人 |
艦長の気質(かんちょうかたぎ) 1853 艦長の資質と尉官制度の採用 |
TURKS & CAICOS ISLANDS たたき上げ(水夫上がり)の艦長 Tarpoulin Captain (画像は砲兵士官) タークスカイコス 1975/3/26 発行 |
PITCAIRN ISLNDS 良家出身の艦長 gentleman captain (画像はクリスチャン副長) ピトケーン 1989/4/28 発行 |
▼艦長の資質と尉官制度の採用 ・出来の悪い良家出身の艦長:〜当時のイギリスでは、 水夫上がりの艦長(tarpoulin captain)は、通常、多くの船員にくらべれば長い訓練を受 け、航海に責任を持つ帆走長を経由して昇進した艦長であるが、その時代の終わり頃には、 後甲板の地位に登れるのはごくまれな例になってしまった。18世紀中頃のビクトリア海軍の特徴となった硬直した状態にはなっていなかったとはいうものの、階級の区別は固まりつつあっ た。 水夫上がり艦長よりも、良家出身艦長(gentleman captain)が多くなったことで、艦内は どうなったか。。。。。王政復古の教訓が受けとめられていないところから、規律問題について一般乗組員よりも士官の方に苦労させられていた。共和政の民主的な雰囲気のなかで指揮官に昇進した水夫上がりの艦長にくらべ、良家出身艦長の気質のあり方が、事件の原因となっ ていた。士官になった廷臣や素人のなかには、常習欠勤、泥酔、出帆遅滞、不必要な従者の乗艦などで告発されている。そうした艦長は、「自分の気まぐれ」でもって、自分の乗組員を「ダメ」にしていた。それを是正するため、尉官試験を導入した。 それでも、18世紀末におけるフランスとの戦争は、水夫たちが士官に昇進できる絶好の機会となった。しかし、ルイス教授が、ネルソン時代の士官の構成を分析したところでは、下甲板 の船員が後甲板の士官に任命される機会は、2500人に1人であったと評価している。そうした士官になれたものでも、その70%は尉官以上には昇進できず、2.5%が将官(flag rank)に なれたにすぎない。 戦後、海軍がその要員規模を急激に削減したため、士官でさえ昇浄困難になり、水夫の 昇進機会はまったく閉ざされてしまった。士官とその他乗組員の階級区別が明確となり、また 強制徴発にたよらずに乗組員の定着をはかるため、1853年に一般水夫(ordinary seaman)、上等(有能)水夫(able seaman)の上に先任水夫(leading seaman)という等級と、下士官 (petty officer)という階級を新しく設け、下甲板の船員の昇進機会を用意せざるをえなくなっ た。 ・水夫上がりの艦長(tarpoulin captain)〜通常は多くの船員にくらべれば長い訓練を受 け、航海に責任を持つ帆走長(Sailing Master)を経由して昇進した艦長 良家出身艦長(gentleman captain)〜廷臣や素人で良家出身というだけで士官から艦長になった者の中には、「常習欠勤」、「泥酔」、「出帆遅滞」、「不必要な従者の乗艦」などで告発されている。そうした艦長は、「自分の気まぐれ」でもって、自分の乗組員を「ダメ」にしていた。
|
||
参考HP:〜 ・バウンティ号の反乱の図、 ・ハンプシャー(スピットヘッド)の地図 ・スピツヘッド海峡近くのポーツマス港 ・上記はこちらの文献などを参照させてもらいました。#0113 2007/4/20、 09/12/30、令和 R.3/2/4 (2021) |