大航海物語 |
マニラ(スパニッシュ)ガレオン船 1565〜1821 Manila-Acapulco Galleon |
参考資料 |
PILIPINAS ルソン(スペイン領フィリピン)から スペイン(メキシコ)へお宝を運んだ マニラ・ガレオン船 Manila Galeon 新スペインからは人と物資を輸送 Manila(Spanish)Galleon フィリピン 2010 発行 |
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マニラ・ガレオン船 | 上が太平洋のウルダネータ航路 | ||
マニラ→ |
←アカプルコ |
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ガレオン船の日 2010 記念(Dia del Galeon) フィリピン 2010/10/8 発行 |
・マニラ・ガレオン船 (別名:アカプルコ・ガレオン船) Manila-Acapulco Galleon Ship マニラ・ガレオン船はスペインの貿易船のことで、1〜2年をかけて太平洋を横断して渡り、フィリピンのマニラと新大陸のヌエバ・エスパーニャ(新スペイン、現:メキシコ)のアカプルコを往復し、1565年から19世紀初頭まで続きました。メキシコ独立戦争(1810-1821)とナポレオン戦争(1803-1815)で終わりました。コロンブスの没後60年近く経ってから就航するも、マニラ・ガレオン船は「インドの富をスペインに運ぶ」、「東に行くために西進する」というコロンブスの夢を現実のものにしました。また、この貿易を「ガレオン貿易」もしくは「アカプルコ貿易」ということもあります。 ▼マニラ・ガレオン船の貿易航路の発見 ・西行:往路(アカプルコ〜マニラ)〜1521年マゼラン船長が発見 ・東行:復路(マニラ〜アカプルコ)〜1565年ウルダネータ船長が発見 マニラ・ガレオン船の貿易航路は、マゼランの船隊が世界1周航海の途上で1521年に太平洋を西へと横断して往路の航路を発見しました。復路となるセブ島からメキシコへの航路は 1529年、アルヴァロ・ド・サァヴェドラが試みるも遭難して亡くなり失敗。 1543年、ルイ・ロペス・デ・ビリャロボス船隊のベルナルド・ド・トーレ船長(Bernardo de la Torre) が試みるも遭難して失敗。トーレ船長は1543/8月にサン・ファン・デ・ラテラン号(San Juan de Letran、英:St. John of Lateran)でアカプルコを出帆。マニラ到着後、アカプルコへと出 帆するも、日本近海で嵐に遭遇して失敗してマニラに帰港しましたが、小笠原諸島(Bonin Islands)などを探検航海しました。そして、沖ノ鳥島をパレス・ヴェラ(Parece Vela)と呼び ましたが、それは日本本州から1,800 km離れた南鳥島(Marcus Island)ではないかといわ れており、また、本州から1,000 km離れた小笠原諸島をイスラス・デル・アルゾビスポ(大司 教島:Islas del Arzobispo:英:Archbishop Islands)、父島諸島をファルファナ(Farfama)、硫 黄列島をロス・ヴォルカイノス(Los Volcanes)と呼びました。 1565年、ミゲル・ド・レガスピ提督の下でアンドレ・ド・ウルダネータ船長がマニラ湾に突き出た半島にあるキャビヴィテ(Cavite)を出帆して太平洋を北上する探検航海をなし、太平洋の貿易風を捉えてアカプルコに到達・発見しました。 ▼東廻り香辛料貿易の開始 太平洋の貿易航路が発見されると欧州から西廻り香辛料貿易が始められ、それが東廻りのポルトガルやオランダに充分に対抗できるようになって、マニラのスペイン人移民に職を与え、マニラ・アカプルコ・ガレオン船は250年間(1565-1815)で合計110隻に達しました。1593年までは、両港から毎年3隻以上の船が出帆しました。マニラ貿易が有利になると、イタリアのセビリャ商人達は自分達の損失をフェリペ2世に申し立て、1593年の法律で両港から年間2隻ずつの運航に制限されました。また両港に1隻ずつ予備船を置くとされ、武装護衛艦を付属させることも認められました。
▼マニラ・ガレオン船の終了 マニラ・ガレオンは1821年のメキシコ独立で終りました。1800年代半ばには、蒸気船発明とスエズ運河開通でスペインからフィリピンまでは40日で行くことができるようになり、統治は容易になり、以後フィリピンはスペイン王の直接統治領となりました。 ▼マニラ・ガレオン船の貿易 マニラ・ガレオン船は香料諸島の香辛料、中国・東南アジアの磁器、象牙、漆器、絹製品を新大陸(中南米)に運びました。中でも中国産の絹織物が多くの割合を占めたため、アカプルコ行きの船は「絹船」と呼ばれることもありました。日本が1638年に鎖国するまでは、日本との貿易も行われました。積荷はアカプルコからメキシコを横断し、カリブ海に面した港ベラクルスまで陸送され、そこからスペイン王国のインディアス船団に積み込まれスペインに到着。この航路では、インド洋を渡り、オランダ制海権下にあった喜望峰を回るという危険な行程を避けることができました。スペイン人は、メキシコを横断するよりも、パナマ地峡の方が遙かに陸路が短距離で済むことを知っており、彼らはパナマ地峡に輸送路を整えようとするも、うっそうと茂るジャングルとマラリアに行く手を遮られました。ヨーロッパでは中国製品が珍重されるも、中国市場は自給自足が成立しており、中国で求められた唯一のものが、メキシコのサカテカス(Zacatecas)とボリビア南部のポトシ(Potosi)で産出するアメリカの銀でした。銀はアカプルコからマニラに運ばれ、マニラ行きの船を「銀船」と呼ぶこともありました。新大陸の銀のおよそ1/3が、この航路で中国に運ばれたと考えられる。また、布教を目的とした宣教師が多く乗り込んでいた為、「ガレオン船は銀と宣教師を運んでいる」ともいわれました。マニラから太平洋を渡ってアカプルコに着くまで、4ヵ月もかかりました。マニラ・ガレオン船はフィリピンとメキシコ副王領の首都メキシコシティとを結ぶ連絡経路の中心で、フィリピンのスペイン人の多くはメキシコの流れをくみ、また実際フィリピンにおけるスペイン文化はメキシコのそれに近いものといわれています。メキシコ独立後も、米西戦争(1898/4/25-8/12)中を除いて、貿易は続けられ、マニラ・ガレオン船は3世紀近くにわたり太平洋を行き来し、財宝・利益・文化をスペインにもたらしました。 ▼マニラ・ガレオン船の宝物 1587年、イギリスのトーマス・キャベンディッシュ船長の襲撃を受ける 1743年、イギリスのジョージ・アンソン提督の襲撃を受ける また、難破したマニラ・ガレオン船はカリブ海に沈んだ財宝船に次ぐ伝説といわれています。1568年にレガスピ提督所有のサン・パブロ号(300tns)がメキシコに向かう途中で難破したのが、マニラ・ガレオン船最初の難破船でした。1576年のエスピリトゥ・サント号(Espiritu Santo)、1798年のサン・クリストバル号(San Cristobal)などもあります。 参考HP:〜 ・小笠原諸島付近の地図(沖ノ鳥島が有) ・大航海時代のスペイン(白)・ポルトル(青)の貿易航路地図(16世紀頃) ・太平洋の地図 参考:〜
・サン・フランシスコ号の遭難 スペイン領フィリピンの第13代フィリピン総督兼軍司令官ドン・ロドリゴ総督は、次期総督フアン・デ・シルパ(Juan de Silva 在任1609−1616没)が着任したので、ヌエバ・エスパーニャへ帰国することになりました。1609/7/25(慶長14/6/24)にマニラのキャビデ港からアカプルコ港に向けて出帆。68日目の1609/9/30(慶長14/9/3)に暴風雨に遭遇して艦隊3隻の内、ドン・ロドリゴ総督乗船の旗艦サン・フランシスコ号(Galeon San Francisco、1000tns)は遭難して上総国岩和田村(千葉県御宿町)の田尻浜に漂着・難破しました。僚船のサンタ・アナ号は1609/9/12(旧暦8/14)に豊後国臼杵中津浦(大分県臼杵市中津浦)に漂着、サン・アントニオ号だけは難を乗り切ってそのままアカプルコ港に向けて航海を続けました。
参考HP:〜 ・ヌエバ・エスパーニャ(スペイン領メキシコ)の区分地図(Nueva Vizcaya有) ・サン・フアン・デ・ウルアの場所地図(Veracruzの所に有) ・サリナスの場所地図 ・オリザバの場所地図(Veracruzの所に有) ・メキシコの区分地図 ・こちらで日本製のガレオン船を、 ・こちらでサン・フェリペ号の遭難をお楽しみください。 ・上記はこちらの文献などを参照させてもらいました。 12/5/9、14/11/12 |