United Kingdom ![]() 国連 1983 発行 |
切手で綴る イギリスの大航海(Great Exploration Voyage)バウンティ号航海(V3-12) アイザック・マーティン 1789 「バウンティ号の反乱」、唯一のアメリカ人 |
大航海物語 バウンティ号編★ |
| PITCAIRN ISLANDS ピトケーン島を発見するマーティンたち ![]() 1789 バウンティ号の反乱200年記念 1989 ピトケーン 1989/4/28 発行 |
パンの木の苗木を船外へ投げ捨て![]() 1789 バウンティ号の反乱200年記念 1989 ピトケーン 1989/4/28 発行 |
バウンティ号![]() 英領ピトケーン 1988 発行 |
USA アメリカ独立軍の水兵 ![]() アメリカ独立200年記念 アメリカ 1969/9/17 発行 |
ピトケ−ン島![]() ピトケーン 1969/9/17 発行 |
太平洋でのタヒチ島とピトケーン島の場所地図(中央付近) ノーオーク、フィジー、トンガ、サモア、タヒチ島、ピトケーン、イースターの島々
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POLYNESE FRANCAISE 我々は何処から来たのか? 我々は何者か? 我々は何処へ行くのか? Where have we come from ? What are we ? Where are we going ? Gaugin (1848-1903) ![]() ポール・ゴーギャン 1897-1898年作 ボストン美術館)蔵 仏領ポリネシア 1985/5/17 発行 |
| FIJI | ||
| エリス諸島(ツバル)→ ニューヘブリデス諸島(バヌアツ)→ |
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←トンガ |
| ニューカレドニア フィジー ソロモン | ||
| フィジー 1962 発行 |
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マーティンはアメリカ独立戦争でイギリス海軍の捕虜となりイギリス海軍に入隊して、バウンティ号の反乱に加担しましたが、タヒチ島に戻った時に現地人と結婚し、ピトケーン島へ移住して反乱に巻き込まれて33才で亡くなりました。 |
| アイザック・マーティン水兵 Able Seaman Isaac Martin(1760頃〜1793) マーティンはアメリカのペンシルベニア州(PA)フィラデルフィアの出身で、青白い顔色に暗い茶髪の頭で、長いふさふさの顎鬚をたくわえ、左胸に星の刺青をした、痩せこけてはいるものの、身長180cmというノッポの大男でした。フィラデルフィアでアメリカ独立宣言(1776/7/4)がなされた時には16才だったと伝えられています。その後、マサチューセッツ州(MA)ナンタケット島(Nantucket Island)に移り住みました。アメリカ独立戦争の間はアメリカ独立派の兵士で、アメリカ独立軍のハミルトン艦長(Captain Charles Hamilton)の軍艦ジェイソン号(Jason)に乗り組んでいましたが、イギリスのフリゲート艦モンシュー号(HMS Monsieu, 36gun 5th rate)との戦いに敗れて、1781/10/15にイギリスの船に捕まり捕虜になった76人の乗組員の一人となりました。1782年に囚人になり、戦時捕虜がイギリス軍に入隊すれば捕虜は許しを与えられたので、マーテインは最終的にその方針を受け入れ、1782/4月にイギリス海軍に入隊しました。 1787年にブライ艦長が西インド諸島のプランテーション(Plantation:大農園)で働く奴隷の安い食料を確保するため、太平洋のタヒチ島から「人手無用で育つ食料の木」と思われていた”パンの木”の苗木を、西インド諸島に運び植林する作戦を命じられ、「パンの木の苗木の輸送作戦」を実施するため南太平洋への航海へ出帆する艦長に”バウンティ号”(HMAV Bounty)が与えられ、ブライ艦長は乗組員を募り、マーティンはバウンティ号に乗り組みました。マーティンはバウンティ号の乗組員中で唯一のアメリカ人でした。 1787/12/23にバウンティ号はイギリス・スピツヘッド海峡近くのポーツマス港(#1B21)を出帆しました。航海中はブライ艦長が乗組員全員に対して、幾つもの欠点をあげつらっては猛烈に叱責しました。1ヵ月後にブライ艦長の命令でマゼラン海峡ではなく、南アメリカ最南端で「吠える60度」という南極からの強風で年中荒れ狂っていて、船乗りに恐れられていた難所中の難所のホーン岬(Cape Horn)を回航してドレーク海峡を抜けて、太平洋へ出てることになりました。ジョン・フライヤー航海長の冷静な指導のもとで嵐の中にホーン岬を望見できましたが、折りしもさらなる大嵐が襲いかかりました。ブライ艦長は「進路を見失った」としてドレーク海峡の突破を断念して、喜望峰への転舵を命令しました。喜望峰周りで無事にインド洋へ出ましたが、そのために2ヵ月もの遅れを出したとして、艦長は航海長のフライヤーを降格し、上級士官の1人フレッチャー・クリスチャン一等航海士を副艦長に抜擢しました。1788/3/10にはクィンタル水兵がその横柄で反抗的な態度に、艦長から24回の鞭打ち刑を受けました。その後の航海中もブライ艦長の厳しい態度に、乗組員の多くが不満を抱いていきました。バウンティ号はさらに西へ帆走して、出港から10ヵ月以上の航海の後、1788/10/26にタヒチ島に到着しました。
1789/4/28にフレンドリー諸島(トンガ)近海に差しかかった時に反乱が起きました。イギリス出帆時から艦長の厳しさに不満を抱いていた乗組員達は、”パンの木”の苗木を積み込んでからの、水の制限により、不満が一気につのりました。クリスチャン副長をそそのかして味方につけ、1789/4/28早朝に副長と反乱者達が船を乗っ取り、ブライ艦長達を1隻のボート(Longboat:ランチ・救命艇)に押し込めて船から追放しました。マーティンはブライ艦長の警備員として公示されていたので、ブライ艦長らがバウンティ号から救命艇に追放される時、艦長と忠実な乗組員らが救命艇にのったので彼も彼らとボートへ乗り移ってこそこそしていました。 しかし反乱者のマシュー・クィンタルが銃を彼の頭に向けたので、彼はデッキの上の後ろによじ登ってバウンティ号に戻りました。出帆当時乗組んでいた46人の内、途中で死亡していた2人を除き、反乱者はクリスチャン副長など12人でした。ブライ艦長以下19人はボートに乗せられて追放され、反乱に加わらなかった者のうち艦長と行を共にしなかった(ボートに乗れなかったか、直接手は下さなかったが反乱に同調したという説も有)13人は船に残されました。最終的にマーティンはこの反乱者12人の中の一人として行を共にしました。その後、バウンティ号はポリネシアのツバイ島(Tubuai 、Austral Islands)に寄航し、定住地建設を試みましたが、原住民の攻撃にあって失敗しましたので、タヒチ島に戻り、クリスチャン副長はイギリスの手の及ばない南海の未知の島に定住しようと覚悟を決め、1789/9月に23人の反乱者のうち、14人をタヒチに残し、17人のタヒチ人男女(男6人、女11人)を連れて、隠れ住むための未知の無人島探しの航海へとタヒチ島を後に、マーティンも一緒に出帆しました。1790/1/15にマーティンたちは絶海の孤島で、イギリス海軍の海図にも正確には載っていない無人島”ピトケーン島”にたどり着きました。ピトケーン島に到着した後、入植者の間でバウンティ号を破壊するかどうかの議論がおき、議論している間に、クィンタルが船を燃やしたと言われています。 3年後の1793/10月に元乗組員と、一緒に連れて来た4人のタヒチ(ポリネシア)人の男との間で殺し合い(反乱)が起こり、クリスチャン副長を含めた5人の元乗組員とタヒチ人の男全員が殺されました。マーティンも巻き込まれ、ポリネシア人に銃で撃たれて33才で亡くなりました。彼は結婚はしていましたが子供ができず、ピトケーン島に住み着いてからは短い人生を送りました。 ・上記はこちらの文献などを参照させてもらいました。 08/1/29、令和7年 2025/11/23 |
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