<コンゴ民主国の鉄道>:〜
(DR Congo Railways)
コンゴ(DR)民主共和国には大ジャングルで有名なコンゴ盆地があり、そこは陸上交通には不向きで、コンゴ河をはじめとする水運には恵まれ、数千キロの航行可能な水路があって、伝統的に水上交通が国の移動の約2/3を占めています。陸上交通は困難な状態の上に、慢性的な経済的失敗と国内紛争で長年に渡り、陸上交通の整備はなされていません。コンゴ河対岸の北側のコンゴ共和国にはコンゴ・オセアン鉄道があります。 |
コンゴの場所地図
ザイール 1971 発行 |
@コンゴDR鉄道サカニア路線 |
ディロロ 〜 サカニア |
AコンゴDR鉄道マユンベ路線 |
ボマ 〜 チェラ |
BコンゴDR鉄道キンシャサ路線 |
マタディ港 〜 首都キンシャサ |
Cその他 |
国内線が有 |
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コンゴDR鉄道サカニア路線
(DR Congo Railway, Sakania Line)
アンゴラ国(ベンゲラ鉄道,1929)〜ディロロ〜サカニア(?km,1929)〜ザンビア国(タンザン鉄道,1976)
ベンゲラ鉄道、1929年に開通
全線:サカニア(コンゴDR)〜ロビート港(アンゴラ)を結ぶ鉄道、1,344km
1929〜1975年間は運行するも、アンゴラ内戦で不通になり、2015年に中国援助で再開
・ベンゲラ鉄道との接続
ディロロ(コンゴDRのルアラバ州)〜ルアウ(アンゴラのモシコ州) |
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タンザン鉄道、1976年に開通
全線:ダルエスサラーム(タンザニア)〜カピリムポシ(ザンビア)を結ぶ鉄道、1,860km
(Tanzania-Zambia Railway, (TAZARA)、Dar es Salaam to Kapiri Mposhi, Zambia)
・タンザン鉄道との接続
サカニア(コンゴDR)〜チリラボンブウェ(ザンビアのカッパーベルト州)、2015連結(中国援助) |
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大陸横断鉄道、3,204km、2015年
アンゴラ国〜コンゴDR国〜ザンビア国〜タンザニア国
2015年に中国援助で開通、タンザン鉄道とベンゲラ鉄道が連結後に大陸横断鉄道となる
ダルエスサラーム(タンザニア)〜ザンビア〜コンゴDR国〜ロビート港(アンゴラ)
なお、1989年には南アフリカのケープタウンからエジプトのカイロまで連結されるロボスレイル社(Rovos Rail, 1989, 本社は南ア国ハウテン州プレトリアに置く鉄道旅客輸送会社)がジンバブエ(ヴィクトリア瀑布観光)からダルエスサラームへの世界最高級の豪華列車と豪語する国際寝台列車プライド・オブ・アフリカ(Pride of Africa)を運行。2年に1度は船舶なども利用してエジプトのカイロまでのツアーを運行。 |
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サカニア路線 (Sakania Line)
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主な駅:〜 |
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ルアウ駅 (Luau) 、モシコ州、アンゴラ
- - - アンゴラ - - -
- - - 国境(Boder) - - -
- - - コンゴ民主国 - - -
ディロロ駅(Dilolo)、ルアラバ州
ムチャチャ駅(Mutshatsha)、ルアラバ州
コルヴェジ駅(Kolwezi)、ルアラバ州
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- - - コンゴ民主国内 - - -
ディバヤ駅(Dibaya)、 ルルア州
カニアマ駅(Kaniama)、上ロマミ州
カミーナ駅(Kamina)――――――
ブカマ駅(Bukama)、上ロマ州
ルブディ駅(Lubudi)、ルアラバ州
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- - - コンゴ民主国内 - - -
カバロ駅(Kabalo)、タンガニカ州
マケナ駅(Makena)タンガニカ州
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テンケ駅(Tenke)、ルアラバ州――― |
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ジャンクション |
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リカシ 駅(Likasi)、上カタンガ州
ルブンバシ駅(Lubunbashi)、上カタンガ州
旧エリザベートヴィル、標高1,000m
サカニア駅(Sakania)、上カタンガ州
- - - コンゴ民主国 - - -
- - - 国境(Boder) - - -
- - - ザンビア - - -
チリラボンブウェ(Chililabombwe)
カッパーベルト州
ンドラ (Ndola)カッパーベルト州。 |
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AコンゴDR鉄道マユンベ路線
(DR Congo Railways, Mayumbe Line)
ボマ 〜 ルクラ 〜 チェラ、140km、1898〜1984年運行後に閉鎖。
ベルギー国王レオポルド2世の私領コンゴ自由国(Congo Free State、1885-1908)の鉄道で建設。 |
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マユンベ路線 (Mayumbe Line)
主な駅:〜 |
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ボマ港駅(Boma Port) 海抜7m、コンゴ中央州
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km
000 ボマ駅 (Boma) 海抜14m、コンゴ中央州 |
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――――――― ジャンクション ―――――――― |
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路面電車(Tramway) |
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080 バング駅 (Bangu) 標高31m、コンゴ中央州
015 ルサンガ駅 (Lusanga)
022 ロヴォ駅 (Lovo)
030 ルキ駅 (Luki)
039 レムバ駅 (Lemba)
044 チスンディ駅 (Tshisundi)
057 テンヴォ駅 (Temvo)
062 標高最高点 303m
068 モエンゲ駅 (Moenge)
080 ルクラ駅 (Lukula)
090 キニアティ駅 (Kiniati)
099 カング駅 (Kangu)
102 カング駅 (Kangu-Mission)
108 キベンザ駅 (Kibenza)
114 ロアンゴ駅 (Loango)
127 ルヴ駅 (Luvu)
137 バンガ駅 (Banga)
140 チェラ駅 (Tshela) 標高144m、コンゴ中央州。 |
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※1899/05/07開通、ボマ〜バング (8km)
※1900/01/01開通、バング〜キスンディ (35km)
※1901/12/31開通、キスンディ〜ルクラ (35km)
※1912/12/31開通、ルクラ〜チェラ (60km)
※1984閉鎖。
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B
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コンゴDR鉄道キンシャサ路線
(DR Congo Railways, Kinshasa Line)
マタディ 〜 キンシャサ(旧名 レオポルドヴィル)、366km、開通運行 1898〜現在
マタディ・キンシャサ鉄道
(Matadi-Kinshasa Railway)
マタディ・キンシャサ鉄道は、コンゴ河々口近くの河港マタディと首都でやはりコンゴ河々港のキンシャサを連結。1890年からの建設で多大な犠牲者(1,932人)を出して、1898年に開通。コンゴではコンゴ河水系の水運が主要な交通手段となっており、マタディとキンシャサの間にはリヴィングストン滝及びインガ滝の急流で、船舶の航行は不可能。そのため、この鉄道が内陸部と海を結ぶ重要な交通路で、コンゴ盆地で産出する象牙や天然ゴムの輸送に活用されて老朽化し、危険な状態に有。なお、1923〜1931年に、線形改良(軌間
:762mmを1067mmに変更)のため線路の全面的な付け替えが行われ、ベルギー領コンゴとポルトガル領(現アンゴラ)の境界線が変更され、工事には囚人や強制労働者が動員されて犠牲者約7,000人を出したといわれています。 |
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キンシャサ路線 (Kinshasa Line)
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主な駅:〜 |
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アンゴアンゴ駅 (Ango-Ango) 海抜14m、コンゴ中央州
ペトロコンゴ駅 (Petrocongo) 海抜31m
マタディ橋駅 (Matadi road-rail bridge)
マタディ駅 (Matadi) 海抜28m、コンゴ中央州
トンネル (270m)
ムポゾ駅 (Mpozo) 標高72m
ソンゴロロ駅 (Songololo) 標高320m
ルカラ(Lukala) 標高390m)
キアシ駅 (Kiasi-Pass) 標高669m
マーシャル駅 (Marchal) 標高580m
マディマ駅 (Madima) 標高532m、コンゴ中央州
ソナバタ駅 (Sona Bata) 標高531m
カサングル駅 (Kasangulu) 標高400m、コンゴ中央州
キムウェンザ駅 (Kimwenza) 標高330m、キンシャサ州
東キンシャサ駅 (Kinshasa East) 標高307m、キンシャサ州。 |
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<コンゴDRの主な河川>:〜
◆河口が大西洋:〜
・コンゴ河
(Congo River, 4,700km)、旧称ザイール川(Zaire River)
ボマ(Boma, 約34万人, 2005)をへて、ムアンダ(Moanda, 約5万人) に河口有。
・源流を、ルアラバ河(Lualaba River, 1,800km)とすると、コンゴ河長は 4,370km、
チャンベジ川(Chambeshi River, 480km)とすると、コンゴ河長は 4,700km。
・コンゴ河支流、インキシ川(Inkisi, 555km)、国境のゾンゴ(Zongo, Sud-Ubangi,赤道州)付近、など。
参考HP:〜
・コンゴ民主共和国の地図 ・コンゴの鉄道地図 ・コンゴの鉄道地図(国内線地図) ・コンゴの鉄道地図(UN Map) ・コンゴの鉄道地図(UN Map, West) ・コンゴの鉄道地図(UN Map, East) ・コンゴの鉄道地図(水運交通網地図)
こちらで
・ボツアナの鉄道 ・タンザニア鉄道
・コーヒー (香辛料)
・ヘンダーソン島 (ピトケーン諸島)世界遺産 ・ヌビア遺跡 (エジプト)世界遺産 ・ペトラ遺跡 (ヨルダン)世界遺産 ・パルテノン神殿 (ギリシャ)世界遺産 ・法隆寺 (日本)世界遺産
をお楽しみください。
・上記はこちらの文献などを参照させてもらいました。 2019/9/11
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