Guinea No.6

国連 1980 発行
 切手で綴るアフリカの鉄道 No.17
ギニアの鉄道
Guinea Railways
大航海物語
  地図編

REPUBLIQUE DE GUINEE
アフリカ(ギニア)の鉄道

ギニア 2015 発行

ギニアの鉄道
ギニアの鉄道は主としてアルミニウムの原料となるボーキサイト鉱石を港に輸送するために施設されたもので、ボーキサイトの埋蔵量は全世界の3分の1を占め、輸出額はオーストラリアに次ぎ世界第2位。2006年には日本の三菱商事も探査権を獲得。※外国との鉄道連結は無。
@ギニア鉄道北部線 (通称:ボケ鉄道)
   (英:Railway of Boke Line、仏:Chemin de fer de Boke)
   ボケ路線:カムサール 〜 サンガレディ、長さ:136km※
Aギニア鉄道中央線、1959年に建設開始
   (英:Railway of Guinea Central Line、仏:Chemin de fer de Guinee)
   (通称:コナクリ鉄道(ボーキサイト会社鉄道:CBG:Compagnie des Bauxites de Guinee)
   コナクリ路線:コナクリ 〜 カンカン、長さ:662km
   ギニア鉄道会社(ONCFG:Office National des Chemins de Fer de Guinee)経営
  (Chemins de fer de la Compagnie des Bauxites de Guinee - Chemin de fer Conakry)
  ・フリア支線:コナクリ 〜 フリア、長さ:143km ※
  ・トーグ支線:ダボラ 〜 トーグ、長さ:105km ※。
@
ギニア鉄道北部線 (Northern line、通称:ボケ線)
ギニアの鉄道
ボケ路線 (Northern line)
主な駅:〜
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ポート・カムサール駅(Port Kamsar)、カムサール港)、ボケ州


ボケ駅(Boke)、ボケ州々都


サンガレディ駅(Sangaredi)、ボーキサイト鉱山(bauxite mine)、ボケ州、終点。
A
ギニア鉄道中央線 (Central Line)
コナクリ路線 (Conakry Line)
主な駅:〜
Ο

コナクリ駅(Conakry)、港・首都、コナクリ州

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ¬ フリア支線 (Fria line)

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マンビア駅(Mambia)、ボーキサイト鉱山、キンディア州

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デュブレカ駅(Dubreka)

フリア駅(Fria)、ボーキサイト鉱山、ボケ州、終点。
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キンディア駅(Kindia)、キンディア州々都

コウイェヤ駅(Kouyeya - waystation)

コレンテン駅(Kolenten)

ソウゲタ駅(Sougeta - waystation)

コンコウレ駅(Konkoure)、北部線から数km、マムー州

マムー(Mamou)、マムー州々都

ケネンガ駅(Kegnego)

ダイアゴール駅(Diagoure)
Ο ダボラ駅(Dabola)・ジャンクション(Dabola junction) ― ― ― ¬
トーグ支線(Tougue Branch Line)



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Ο

 カンカン州


ビシクリマ(Bissikrima)、ファラナ州



シセラ(Cissela)、カンカン州



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Ο

Ο

Ο

マレラ駅(Marela)、ファラナ州

ダイアゴール駅(Diagoure)

ポンショーラ駅(Pontiola)、ボーキサイト鉱山

トーグ駅(Tougue)、ボーキサイト、ラベ州、終点。



V



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コーローサ橋駅(Kouroussa)、ニジェール河鉄橋、カンカン州



カンカン(Kankan terminus)、カンカン州、終点。


参考HP:〜
ギニアの地図
ギニアの鉄道地図

こちらで
ボツワナの鉄道
エトーシャ塩湖 (ナミビア)
ジオロジー群島 (フランス南極)
スパイス (香辛料)
世界遺産の
ヘンダーソン島ピトケーン諸島
ヌビア遺跡 エジプト
パルテノン神殿ギリシャ
法隆寺日本
をお楽しみください。

・上記はこちらの文献などを参照させてもらいました。       19/5/19、2019/9/21
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