<モザンビークの鉄道>:〜
モザンビークの鉄道は17年もの内戦(1977/5/30-1992/10/4)で、破壊
寸断され、復旧に中国資本の援助あるも、はかどらず(詳細不明)。 |
モザンビークの地図
ポ領モザンピーク 1954 発行 |
@ナカラ路線 |
ナカラ 〜 ムシンジ(マラウィ) |
Aザンベジ路線 |
ケリマネ 〜 テテ |
Bベイラ(中央)路線 |
ベイラ 〜 テテ 〜 マンカクェ(マラウィ) |
C南部路線 |
シクアラクアラ 〜 マプト |
Dマプト路線 |
マプト 〜 プレトリア(南アフリカ) |
|
|
@モザンビーク鉄道ナカラ路線 (Mozambique Railway Nacala Line) |
モザンビーク(ナカラ) 〜 マラウィ(ナユチ〜ムシンジ)間、931km〜予定ザンビア(東部州チパタ) |
|
・モザンビークのナカラ〜マラウィのムシンジ |
|
|
・国境を超えてマラウィへ
(Nayuchi, Malawi)〜(Nkaya)〜(支線)〜(ムシンジ:Mchinji)
さらに国境を超えてザンビア鉄道の
チパタ(Chipata, Zambia)へ予定。
・モザンビーク内の支線
・リシンガ支線(junction)〜リシンガ(Lichinga, Niassa)。
・ムワティゼ支線(branch)〜ムワティゼ(Moatize, Tete)。 |
|
・
|
ナカラ路線 (Nacala Line)
|
Ο
|
|
|
Ο
|
V
|
|
ナカラ駅 (Nacala)、ナカラアヴェーリャ県、ナンプラ州
イトコロ駅(Itoculo、Monapo)、モナポ県、ナンプラ州
ナシクヴァ川(Nachicuva River)
|
|
|
Ο
|
|
ナカラ港駅 (Nacala Port)、ナンプラ州。
|
|
|
Ο | |
モナポ駅(Monapo)--- ジャンクション (junction) ―――――――
ナミアロ駅(Namialo)、ナンプラ州 |
|
」
¬
|
|
Ο |
ルンボ港駅(Lumbo)、モザンビーグ島。
|
|
Ο
|
|
|
|
Ο | |
|
Ο
| |
|
Ο
| |
|
Ο
| |
|
Ο
| |
|
| |
ゲロ駅(Gelo)
メトチェリア駅(Metocheria)
ナンプラ駅(Nampula - workshops)、ナンプラ州々都
リバウ駅(Ri bau)、ナンプラ州リバウ県
マレマ駅(Malema)、ナンプラ州リバウ県
|
Ο
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|
Ο
|
|
| |
| |
|
|
ポートアメリア港駅 (Port Amelia, Pemba)
カボ・デルガード州ペンバ半島に有
※この間は中国資本で建設予定か?
リシンガ駅 (Lichinga)、ニアッサ州
ニアッサ湖の東側で標高1,360m
|
Ο |
クアンバ駅(Cuamba Niassa) ――― (junction) ―――――――― |
」 |
|
|
|
| |
|
§ | |
- - - モザンビーク - - - - - - 国 境 - - -
- - - マラウイ - - - |
Ο
|
Ο
| |
| |
ナユチ駅(Nayuchi)国境の町、マラウイ
ナムウェラ駅(Namwera)、マラウイ
|
|
|
Ο
|
|
|
|
|
Ο |
ンカヤ駅(Nkaya)、マラウイ内の支線(branch) ――――――――
ムシンジ駅(Mchinji)、マラウイ。 |
¬
| Ο
| | |
Ο |
ブランタイヤ 駅(Blantyre)、マラウイ
マカンガ駅(Makhanga)、マラウイ。 |
|
|
|
|
※リシンガ(Lichinga, Niassa)は旧名ヴィラカブラル(Vila Cabral)で、1975年改名、ニアッサ州。
※クアンバ (Cuamba, Niassa)は旧名ニューフレイクス(Novo Fleix)、1975年改名、ニアッサ州。
|
|
|
|
|
A |
モザンビーク鉄道ザンベジ路線
(Mozambique Railway Zambezi Line)
ケリマネ〜テテ |
|
|
・ |
ザンベジ路線 (Zambezi Line)
|
|
|
Ο
|
Ο
|
Ο
|
Ο
|
Ο
|Ο
| |
|
Ο | |
ケリマネ駅(Quelimane) - river port、ザンベジア州
ニコアダラ駅(Nicoadala)、州
マクセ港駅(Macuse)、石炭積出し港、ケリマネ駅付近
ナマクーラ駅(Namacurra)、ザンベジア州
ナシアイア駅(Naciaia)、州
モクバ駅(Mocuba)、ザンベジア州
テテ駅(Tete)、テテ州。
|
|
|
|
|
|
|
※モクバ (Mocuba)は旧名ヴィラデモクバ(Vila de Mocuba)、1975年改名、ザンベジア州。
※この路線は内戦中に多大の被害を受け、再建も捗らず。
|
|
|
|
B |
モザンビーク鉄道中央路線
(Mozambique Railway Central Line)
ベイラ〜テテ〜マンカクェ(マラウィ) |
|
|
・ |
ベイラ(中央)路線 (Central Line)
|
|
ベイラ鉄道
|
Ο | Ο | Ο
|
Ο
|
|
ベイラ 駅(Beira)、ソファラ州
ドンド駅(Dondo)、州
ムアンザ駅(Muanza)、州
イニャミンガ駅(Inhaminga)、ソファラ州
|
|
|
| | |
- - -イニャミンガ・ジャンクション (junction) ――――――――
|
¬
|
Ο |
チュパンガ駅 (Chupanga)、ソファラ州。
|
|
Ο
|
|
カイア駅(Caia)、ソファラ州
|
|
|
| |
|
|
Ο
|
V
|
Ο
| | | |
| |
|
|
- - -カイア・ジャンクション (junction to ) - - - - - - - - - -
ヴィラデセナ駅(Vila de Sena)、橋の南端、ソファラ州
ドナアナ鉄橋、ザンベジ河
ムタララ駅(Mutarara)、橋の北端、ザンベジア州
|
¬ |
Ο
| | | |
|
Ο
|
Ο
|
Ο
|
Ο
|
Ο |
フォチンオ駅 (Fotinho)、ザンベジア州
ケリマネ港駅(Querimane)ザンベジア州々都
---ザンベジ路線(Zambezi Line)---
ニコアダラ駅(Nicoadala)
ナマクーラ駅(Namacurra)
ナシアイア駅(Naciaia)
モクバ駅(Vila de Mocuba)。
|
|
|
Ο
| |
| | |
|
――ムタララ・ジャンクション (junction to Malawi) ―
テテ駅(Tete)、テテ州、石炭鉱山 |
¬
|
Ο
| | | |
|
Ο |
チャレ 駅(Charre)、
マニカ駅 (Manica)。
|
| |
| |
| |
――カムバスティ(Kambulatsisi)ジャンクション ――
|
¬
|
Ο |
ムワティゼ駅(Moatize)石炭鉱山、テテ州。
|
§ |
- - - 国境(Manica Boder) - - モザンビーク →→ マラウィ |
¬ |
|
|
|
|
Ο
| |
マンカクェ(Mankhakwe, Malawi)マラウィ。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
C |
モザンビーク鉄道南部路線
(Mozambique Railway Southern Line) |
|
・南部路線:シクアラクアラ〜マプト
|
|
|
|
|
|
Ο
| |
サンゴ(Sango)、ジンバブエ |
§ |
- - - - モザンビーク国境(Boder) ←←← ←←← |
§ |
←←← ジンバブエ国境( Boder) - - |
|
Ο
| Ο
| Ο
| Ο
| Ο
| Ο
| Ο
| Ο
| Ο | V
|
| Ο
| V
| | |
Ο
| V
|
|
シクアラクアラ駅(Chicualacuala)ガザ州、モザンビーク
マパイ駅(Mapai)、ガザ州
グイア駅(Guiga)
マシンカ駅(Manhica)
チョクウェ駅(Chokwe)、ガザ州
マバラネ駅(Mabalane)
ムプジ駅(Mpuzi)
コンボムネ駅(Combomune)、ガザ州
マグデ駅(Magude)、マプト州、大列車事故1974
インコマチ川橋(Incomati river 480km)
- - - ジャンクション(junction)
マカレッタネ駅(Macarretane)、ガザ州
リンポポ川橋(Matola river 1,750 km)
マトラ駅(Matola)、マプト州
マトラ川橋(Matola river)
|
|
|
Ο |
マプト駅(Maputo)、首都 ―――――――――――― |
Ο |
テンガ駅(Tenga)、マプト州 |
|
| |
Ο
| |
|
Ο
| §
|
Ο
|
Ο
|
Ο
|
Ο
|
|
マプト路線:マプト〜プレトリア(1,147km, 1902)
ロレンソマルケス港駅(ラゴア湾:Lourenco Marques)
ペッセネ駅(Pessene)
ジャンクション(Moamba) →→ イニャミンガ駅、ソファラ州
ムアンバ駅(Moamba)
レッサノガルシア駅(Ressano Garcia on border)マプト州
マトラ港駅(Matola)、石炭積出し港
サラマンガ駅(Salamanga, branch terminus)マプト州 |
| Ο
| V |
Ο
|
§
|
Ο
| |
|
Ο |
ムシア 駅(Muxia)、州 - (junction)
ウムブルジ川橋(Umbluzi River)
ゴバ駅(Goba)、マプト州
- - - モザンビーク - - -
- - - 国境(Boder) - - -
- - - エスワティニ - - -
ムラワラ駅(Mlawula Nature Reserve)
ムババーネ駅、エスワニティ首都への計画。
|
|
―― ジャンクション (junction Lebombo) ――――――― |
¬ |
- - - モザンビーク- - - |
|
|
§
|
§
|
Ο
|
|
- - - 国境(Boder) - - -
- - - 南アフリカ - - -
レボンボ国境検問所(Lebombo)
コマティプルト駅(Komatipoort)、ムプマランガ州
|
|
南アフリカのバーバートン駅(Barberton) ←←← |
¬ |
←←← ?(junction) |
|
|
|
Ο
|
Ο
|
Ο
|
Ο
|
Ο
|
Ο
|
|
Ο
| |
ネルスプロイト駅(Nelspruit, Mbombela)
ウォーターバルボーベン駅(Waterval Boven)
ミッデルバーグ駅(Middelburg)、ムプマランガ州
イーストランド駅(East Rand)、ハウテン州
ブロンコーストスプルート駅(Bronkhorstspruit)
プレトリア駅(Pretoria)、ハウテン州
ヨハネスブルク駅(Johanessburg)、ハウテン州 |
|
|
|
|
D |
モザンビーク鉄道マプト路線
マプト 〜 プレトリア (Maputo-Pretoria Line, 1,147km)
・ネーデルラント南アフリカ鉄道会社の建設路線、1895年完成
(Netherlands-South African Railway Company Line, 1887-1902)NZASM
・後継会社:セントラル・サウス・アフリカン鉄道会社、(ボーア戦争後)
(Central South African Railways, 1902-1910)
・後継会社:トランスネット鉄道会社
(Transnet Freight Rail, 1910〜) |
|
・マプト路線 (MaputoLine, 1,147km)
|
|
|
|
Ο
|
Ο
| |
|Ο
||
|
Ο
| | |
|
Ο
|
Ο
|
|
マプト駅(Maputo Bay)
ロレンソマルケス港駅(ラゴア湾:Lourenco Marques)
マトラ駅(Matola)
ペッセネ駅(Pessene)
ジャンクション(Moamba) →→ イニャミンガ駅ソファラ州
ムアンバ駅(Moamba)
レッサノガルシア駅(Ressano Garcia) |
|
マプト(ロレンソマルケス港)
|
| |
南アフリカ |
§ |
- - - モザンビーク 国境(Boder) →→→ →→→ |
§ |
→ レボンボ国境検問所(Lebombo)、南アフリカ |
|
|
| Ο
| |
コマティプルト駅(Komatipoort)、南アフリカ
|
|
南アフリカのバーバートン駅(Barberton) ←←← |
¬ |
←←← ?(junction) |
|
|
|
Ο
|
Ο
|
Ο
|
Ο
|
Ο
|
Ο
|
|
|
Ο
| |
ネルスプロイト駅(Nelspruit, Mbombela)
ウォーターヴァル駅(Waterval Boven)
ミッデルバーグ駅(Middelburg)
イーストランド駅(East Rand)
ブロンホルストスプルーツ駅(Bronkhorstspruit)
プレトリア駅(Pretoria)
ヨハネスブルク駅(Johanessburg)、南アフリカ |
|
|
|
|
参考:〜
・参考HP:〜
モザンビークの地図
モザンビークの地図 (拡大付)
モザンビークの地図 (Google)
モザンビークの鉄道地図
モザンビーク鉄道の東西線の地図 (Port-Nacala railway)
マプト湾鉄道の地図 (NZASM Railway:マプト湾鉄道も有)・マプト〜プレトリア
モザンビークの地図 (pdf:UNHCR Altas Map (2005):鉄道網有)
モザンビークの地図 (pdf:UN Map:鉄道有)
南アフリカの地図 (pdf:UN Map:鉄道有)
こちらで ・アンゴラ鉄道 ・ザンビア鉄道 ・タンザニア鉄道 ・ドラケンスバーグの岩絵 (世界遺産) ・スパイス (香辛料) ・ヌビア遺跡 (エジプト)世界遺産 ・パルテノン神殿 (ギリシャ)世界遺産 ・法隆寺 (日本)世界遺産
をお楽しみください。
・上記はこちらの文献などを参照させてもらいました。 2019/9/9
|