Japan

国連 1982 発行

遣唐使
630頃〜894頃
大航海物語
日本編
琉球郵便

中国と日本の地図

国際青年会議所沖縄会議記念
昭和38年 1963/9/16  発行
日本郵便 NIPPON

遣唐使船

”第一次船シリーズ”
昭和50年 1975/8/30  発行

遣唐使 (けんとうし)
  舒明天皇2年頃〜寛平6年頃
  (Japanese missions to Tang China、630-894)
遣唐使は、日本の飛鳥時代(118年間(広義)592(崇峻天皇5〜和銅3)710)に始まり、平安時代(約390年間、794(延暦13〜文治1)1185)に廃止された使節団のことです。618年に中国の隋王朝(Sui dynasty, 581-618)が滅んで 唐王朝(Tang dynasty, 618-907)が建国されたので、それまで派遣していた「遣隋使」(600(推古8〜推古26)618)に替えてこの名称となりました。

遣唐使の目的は、中国の先進的な技術や政治制度や文化、ならびに仏教の経典等の収集が目的とされました。白村江(はくそんこう:韓国第三の河川の錦江(クムガン:Geum River, 388km)河口付近)の戦い(はくすきのえのたたかい、Battle of Baekgang, 663/10/4-10/5)で日本が大敗した後は、3回が交渉任務でした。遣唐使は日本からは原材料の朝貢品を献上し、唐皇帝から質量の高い返礼品の工芸品や絹織物などが回賜として下賜されるうまみのある公貿易で、物品は正倉院にも残っています。それだけでは需要不足で、私貿易は許可が必要で市場出入りも制限されているも、遣唐使一行は調達の努力をしていました。旧唐書倭国伝には、日本の吉備真備( 695-775)と推察される留学生が、唐朝から受けた留学手当は全て書物に費やし、帰国していったと言う話が伝わっています。

飛鳥時代の舒明天皇2年(630)から〜平安時代の寛平6年(894)の間に、日本から中国の唐王朝へ派遣された公式の使節(朝貢使)である遣唐使は、およそ20回任命されました。そのうち、実際に渡唐したのは16回でした。遣唐使の長官は大使です。その上に執節使や押使の置かれた場合もありました。大使の下に副使があり、大使・副使は通常1人でした。その下に判官・録事若干名ずつ。このほかに知乗船事・造舶都匠・訳語(おさ)・医師・陰陽師・画師・史生・射手・船師・新羅訳語・奄美(あまみ)訳語・卜部(うらべ)・雑使・音声生・玉生・鍛生・鋳生・細工生・船匠・激師(かじとり)・域人(けんじん)・挟抄・水手らがあり、これに留学生・留学僧らが加わり、1隻に120人ほど乗っていました。はじめの頃は1隻か2隻の帆船で渡海するも、8世紀に入いると遭難に備えて4隻となり、多い時は一行全員で500〜600人にもなりました。船は鉄釘はほとんど用いず、平板をつぎあわせて造っていました。そのため波切りが悪く不安定で、強風や波浪に弱いという欠点がありました。また、航期や航路をあやまることが多く、遭難する船が少なくなかったのです。なお、近年の研究では遭難の最大の原因は、定員オーバーや積載オーバーではなかったかとみられています。

遣唐使船の乗船者:〜
・区分 くぶん メモ
使



執節使 しっせつし 臨時の高官

唐の港から都へ陸路の旅
押使 おうし   ”
大使 たいし 使節団の長官、通常1人
副使 ふくし 大使の補佐役、通常1人
判官 はんがん 大使・副使の補佐役、若干名
録事 ろくじ 大使・副使の補佐役、記録・文書官、若干名
知乗船事 ちじょうせんじ 船舶担当官で荷物の管理官(百済人などの外人もいた)
訳語 おさ 通訳
医師 いし 医療従事者
音声長 おんじょうちょう 演奏の指揮者
音声生 おんじょうしょう 演奏者
主神 しゅじん かんぬし(神職)
史生 ししょう 律令制四等官の官司の下に置かれた職員で書記官
{従 けんじゅう 大使などの近侍
雑使 ぞうし 大使などの世話人
陰陽師 おんみょうじ 筮竹(ぜいちく)で占う
画師 えし 絵師 技術者
新羅訳語生 しらぎのおさ 通訳
奄美訳語生 あまみのおさ 通訳
卜部 うらべ 占い師
玉生 ぎょくしょう ガラス工芸師
鍛生 たんしょう 鍛冶(かじ)師
鋳生 ちゅうしょう 鋳型(いがた)師
細工生 さいくしょう 木工師
射手 しゃしゅ 弓矢の兵士(現在の海兵隊か)
留学僧 りゅうがくそう 僧侶 文化人
学問僧 がくもんそう 僧侶
請益生 しょうやくしょう 短期の留学生
留学生 りゅうがくしょう 俗人
従者 じゅしゃ 留学僧などの世話人


船師 ふなし 船長 船乗り 唐の港で待期
造舶都匠 ぞうはくとしょう 舟大工の棟梁
船匠 ふなしょう 船大工
激師 げきし 舵(かじ)師(現在の総舵長か)
挟抄 きょうしょう 舵(かじ)とり(現在の総舵手か)
水手長 かこちょう (現在の水夫長か、甲板長か)
水手 かこ 櫓(ろ)の漕ぎ手など(現在の水夫か)
など。
※平安時代中期に編纂された格式(律令の施行細則)延喜式(えんぎしき)による。
※四等官:〜
諸官司には一般に長官(かみ)・次官(すけ)・判官(じょう)・主典(さかん)の四等官が置かれ、他に各種の品官(ほんかん)(以上は官位相当官)や史生(ししょう)・伴部(ともべ)・使部(しぶ)などの雑任(ぞうにん、下級職員)が所属。

遣唐使船の装備:〜時代によって各種あり
遣唐使船の大きさ(推定)、630〜894頃 遣唐使船
長 さ 約30m
全 幅 約7〜9m
重 さ 2000石(約300屯)
帆 柱 2本マスト、逆風や無風時は櫓(ろ)を用いた
船構造 木造の平底箱型
乗船者 120人

唐への航路は、はじめ朝鮮半島沿いに渡海し、山東半島に上陸して唐の都・長安に向かう北路をとりましたが、朝鮮半島にあった新羅(BC57-935)との関係が悪化した8世紀以後は東シナ海を横断して、直通で行くか、又は南の奄美大島に寄って行く航路で、揚子江の河口付近に上陸し、長安に向かう南路(南島路)をとるようになりました。遣唐使船は無風や逆風の際は帆をおろし、櫓を用いたので多数の漕ぎ手を乗せており、また漂着した場所での安全を守るため、同じく多数の射手を乗せていました。また、奈良朝、平安朝の時代に遣唐使船は18回出港しましたが、無事任務を果たして帰ってきたのはたったの8回だとも言われています。まだ、季節風の利用がありませんでした。

南路(南島路)を考えるときは、非常に危険なので、当然船は大きくする必要がありました。それで使われたのが、実は新羅に滅ぼされた百済から技術を移入したジャンク船で、ジャンク船型というのは、船底いっぱいに幅の広い厚い板を横に使ったもので、かなり大きな船でした。また一説では、初期の遣唐使船は藁(わら)で編んだ「筵(むしろ)」の帆を使用していたと伝えられています。従って、雨や波で水を吸い込み重くなって、トップヘビーの原因になり、転覆の危険が増しました。

その後、菅原道真(845/8/1(承和12〜延喜3)903/3/26)が遣唐使に任じられましたが「自分はおそらく帰ってこれないだろう」ということで、色々と理屈を付けて遣唐使船をやめさせたといわれているのが890年頃。平安時代(794(延暦13〜文治1)1185)もずっと終わりに近い時代で、菅原道真がやめるまで、そのジャンク船型が日本の大型船として国外との交流を行っていました。こうした多くの危険があるにもかかわらず、派遣される人物には、貴族の子弟のすぐれた人物が選ばれ、留学生や学問僧も、傑出した人材が選ばれました。そのため入唐経験者のなかには、帰国後わが国の政治や文化に、かけがえのない役割をはたした山上憶良( 660頃-733頃)・吉備真備(695-775)・最澄(767-822)・弘法大師空海)といった人物が多くみられます。また、遣唐使が帰国の時に伴ってきた鑑真和上をはじめとする多くのすぐれた渡来人や文物は、わが国の政治や文化の発達に大きく貢献しました。現在まで伝えられている日本文化の基底は、この遣唐使船に乗っていった人々や、その人々がもたらした文物によって築かれたといっても、過言ではありません。

・遣唐使派遣一覧表:〜
No 出発 帰国 使節(大使・副使) 備考
01 舒明2
(630)
舒明4
(632)
犬上御田鍬・薬師恵日 ? 大使は614年遣隋使で渡航、631年皇帝太宗と謁見
02 白雉4
(653)
白雉5
(654)
吉士長丹・吉士駒 2 第1船121人、第2船120人
第2船は往途の薩摩沖で遭難
03 白雉5
(654)
斉明1
(655)
河辺麻呂・薬師恵日 2 高宗謁見、
654/12月に倭国が瑪瑙(めのう)献上の他に唐記録有
04 斉明5
(659)
斉明7
(661)
坂合部石布・津守吉祥 2 大和朝廷の服属国民として蝦夷人男女を皇帝に献上
05 天智4
(665)
天智6
(667)
守大石(送唐客使)坂合部石積 ? 665/12月来日した唐使の劉徳高らを送る送使
06 天智6
(667)
天智7
(668)
伊吉博徳(送唐客使)・笠諸石 ? 667/11/9来日の唐使の司馬法聡の旧百済国の占領地へ帰還を送る使節、11/13任命、唐には行かず?
07 天智8
(669)
不明 河内鯨・? ? 大使が唐に高句麗平定の祝賀を述べる
08 大宝2
(702)
慶雲1
(704)
粟田真人(執節使)・坂合部大分 4 高橋笠間(大使、赴任せず)
09 養老1
(717)
養老2
(718)
大伴山守・藤原馬養 4 717/10/1長安着、留学生を除き翌年718/10月に使節の主だった者は全員無時に大宰府に帰還
10 天平5
(733)
天平6
(734)
多治比広成・中臣名代 4 734年4月に唐朝に拝謁
(11) 天平18
(746)
停止 石上乙麻呂(大使) - 中止、緊張関係にあった新羅への牽制と、黄金の輸入を目的としたものと想像されている
12 天平勝宝4
(752)
天平勝宝6
(754)
藤原清河・吉備真備 4 752年、長安で皇帝の玄宗に拝謁、帰路に鑑真和上が来日を図るも唐に乗船を禁止される
12 天平宝字3
(759)
天平宝字5
(761)
高元度(迎入唐大使)・
内蔵全成(迎入唐使判官)
1 藤原清河を”迎える”ための派遣で船は1隻だけ、総勢99人、唐で安禄山の乱(755-763)有
14 天平宝字5
(761)
- 仲石伴・藤原田麻呂 - 中止
15 天平宝字6
(762)
- 中臣鷹主(送唐客使)・
藤原田麻呂(副使)
- 中止
16 宝亀8
(777)
宝亀9
(778)
小野石根(持節副使・大使代行)
大神末足(副使)
4 唐は安禄山の乱で混乱が続く
17 宝亀10
(779)
天応1
(781)
布勢清直(送唐客使)・
甘南備清野(判官)
2 船2隻を安芸国で建造
18 延暦23
(804)
延暦24
(805)
藤原葛野麻呂・
石川道益
4 往途で第3・4船遭難、第1船の大使と空海ら、第2船の副使と菅原清公・最澄らが中国に到達
18 延暦24
(805)
元和1
(806)
高階遠成(遣唐使判官) - 帰路には留学僧空海らと8月に明州を出発、暴風雨で五島列島福江島に停泊、806年10月に大宰府に帰着
19 承和5
(838)
承和6
(839)
藤原常嗣・小野篁 4 承和3年には嵐で摂津国大輪田泊から進めず、九州までに時間を要し渡航失敗。箏(そう)伝来
20 寛平6
(894)
停止 菅原道真・紀長谷雄 - 道真の建議で停止
907年に唐が滅亡、遣唐使は廃止となる。
※20回説の他に諸説有。

参考:〜
3〜5世紀には、日本でもすでに簡単な帆が使用されていた(例〜神宮皇后の朝鮮への大航海)ようですが、本格的に帆が用いられるようになったのは7〜9世紀(奈良時代〜平安時代)にかけて中国へ渡った「遣唐使船」からのようです。中国のジャンクに似た120〜150人乗りの船でした。ただ、遣唐使船は構造的に未完成で、また航海に際しての季節風は未だ知られていませんでしたし、航海術も未熟だったため、多くの遭難船を出しました。当時の渡航はまさに命がけでした。船はキール(竜骨)が無く船底が平底で、まるで箱が海に浮いているようなもので、波を受けるとあっけなく沈んでしまいました。八世紀の遣唐使のうち全ての船が往復できたのは、なんとたった一回だけという遭難率でした。遣唐使船が四隻なのは、どれか一隻でも中国に着くためだったともいわれています。遣唐大使に任命されても嫌がって拒否する人もいたようで、まさに命がけの 航海でした。

参考HP:〜
遣唐使の航路地図
  ・北路(630-665)
  ・南島路(702-752)
  ・南路(773-838)。

こちらで
遣明使
世界遺産の
サンマリノ
ヌビア遺跡 (エジプト)
ピラミッド (エジプト)
パルテノン神殿 (ギリシャ)
姫路城 (日本)
をお楽しみください。

・上記はこちらの文献などを参照させてもらいました。     令和 R.2/1/21 (2020)追記

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