大航海物語
サプライ号の大航海
1788/1
、シドニーコーヴ到着
アーサー・フィリップ司令官

参考資料
NORFOK ISLAND
サプライ号

ノーフォーク 1987-88 発行

VANUATU
アーサー・フィリップ司令官がサプライ号でシドニー・コーヴのポート・ジャックソンに到着、1788
英国旗掲揚式 サプライ号
ツヴァル 1999/3/19 発行

・サプライ号
  HMS Supply
、1759、
   型式:ブリッグ帆船(brig)、小型3ポンド砲8門(8 small 3-pounder-gun)装備
   帆船:2本マスト
   重量:170屯
   乗組:250人乗組み
   艦長:ヘンリー・ボール大尉(Lieutenant Henry Lidgbird Ball 1756-1818)
   船医:アーサー・ボウェス・スミス(James Callam、surgeon)
   司令官:アーサー・フィリップ提督がケ−プ・タウンから乗船

1759年、英ロンドンのテームス河造船所で海軍の武装貿易船(armed trader)として進水
         海軍の補給船としてテームス港とチャネル諸島間を27年間就役
1787/05/13、イギリス最初の流刑植民地の囚人護送船団(First Fleet transport ship)11隻、
         ポーツマスを出帆
1787/10月、アーサー・フィリップ司令官がサプライ号に乗船して、ケ−プ・タウンを出帆
1788/01/18、オーストラリア東岸のボタニー湾(Botany Bay)に到着
1788/01/26、ボタニー湾シドニー・コーヴ(Sydney Cove)のポート・ジャックソン(Port Jackson)
         に最も小さく、最も古い武装貿易船として最初に到着、その後、1790迄ポートジャ
         ックン付近の探検調査や居住地建設で重要な役割に従事
1788/12/31、アボリジニのアラバノー(Arabanoo)を捕える、
         ノーフォーク島とロード・ハウ島(Lord Howe's Island)に再寄航
1790/03/19、シリウス号がノーフォーク島の珊瑚礁で座礁・沈没、シリウス号が遭難すると
         サプライ号が唯一の輸送船となり、ポートジャックン港とノーフォーク島間の
         輸送任務に10航海も従事
1790/04/17、補給物資を求めてインドネシアのバタビア(Batavia)へ航海
1790/09/19、オランダのチャーター便船ウィークサムヘイド号(Waaksamheid)となる
1791/11/26、サプライ号が帰国のためポート・ジャックソンを出帆
1792/04/21、ホーン岬(Cape Horn)経由で、イギリスのプリマス(Plymouth)に到着・帰国
1792/07月、競売で売られ、トーマス・ナンシー号(Thomas and Nancy)として、27年間も
         テームス河(Thames)とチャネル諸島(Channel ports)間で海軍の石炭を輸送
1819年、廃船処分

参考HP:〜
ノーフォーク島の場所地図
ポートジャックンの地図(シドニー市街地有)
オーストラリアの州別地図(日本語)

・上記はこちらの文献などを参照させてもらいました。     2012/7/25
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