★スウェーデン | 東洋貿易船(East Indiaman Ship)
ヨーテボリ号 1745 スウェーデン東インド会社の帆船 |
大航海物語★ |
フィギャー・ヘッド(船首像) 船体構造 | ヨーテボリ号の勇姿 |
スウェーデン東インド会社のイースト・インディマン東洋貿易船ヨーテボリ号(East Indiaman Gotheborg, 1745) スウェーデン 2003/10/4 発行 |
・ヨーテボリ号 Swedish East Indiaman Gotheborg, 1745 (スウェーデン東インド会社の帆船) ヨーテボリ号は18世紀のスウェーデン東インド会社(Swedish East India Company, 1731/6/14-1813/12/13, Gothenburg, Sweden )の帆船で、世界的にも最大級の3本マストの木造帆船でした。ヨーテボリ号の進水式は、1738年にスウェーデンの首都ストックホルム(Stockholm)で執り行われました。大北方戦争後に東インド会社の帆船として東洋貿易(中国)に従事しました。 1745/9/12に、中国からの第3回航海の帰途、スウェーデン西岸ヴェストラ・イェータランド県のイェーテボリ港(Gothenburg, Vastra Gotaland County, Sweden)に接近中にイェーテボリ沖で座礁、沈没するも、乗組員は全員が救助されました。 ・ヨーテボリ号の最後の航海 1743/3/14に中国の広東(Canton, China)へとスウェーデンを出帆したヨーテボリ号は、シェットランド(Shetland)、スコットランド(Scotland)からスペインのカディス(Cadiz, Spain)に入港して、1ヵ月停泊。スウェーデンの貿易品の鉄鋼(iron)、木材(wood)、タール(tar:石炭乾留液)などを売り払って、食料品などを補給し、中国での支払いに使用するスペイン銀(Spanish silver)を5屯購入しました。カディスを出帆すると、安全上の問題でインドネシアのジャワ(Java)島バタヴィア(Batavia、現ジャカルタ)港へ直行。3ヵ月の航海でバタヴィア港に入港して、船体修理のため停泊しました。台風シーズン(モンスーン:monsoon)の季節前に出帆できませんでしたが、あえて出帆するも、台風(Typhoon)でバタヴィア港に戻りました。1744年の夏に再度の出帆で、嵐を乗り越えて広東に到着。価値あるシルク(silk:絹)の他、主要な積載品は紅茶(tea)で. 366屯も積込みました。当時の農民は銀で年収$17〜$20稼いでいたのに、ヨーテボリ号の水夫は1ヵ月で約$14も稼ぎました。 ・広東を出帆 1745/1月にヨーテボリ号は中国の広東で商品 650〜700屯、飲料水 80屯、食料品 110屯を積み込みんで、他社の帆船のライダルハセット号(Riddarhuset)と共に広東を出帆。1745/5/12に両船は喜望峰を回航。この航海でライダルハセット号の乗組員100人中、32人が亡くなりました。1745/9/6に両船はイギリスのケント州ドーヴァー(Dover)に到着。イェーテボリ港への水先案内人(pilot)を雇いました。
合計〜商品 650〜700屯。 ・ヨーテボリ号の最後 1745/9/12に両船は順風満帆でイェーテボリ沖に差し掛かりました。ヨーテボリ号は母港のイェーテボリ港から遠くに見える900m沖合、暗礁のある浅海域で、突然、波間に隠れていた暗礁(岩)へ激突。そして徐々に沈んでいきました。1746年に、ヨーテボリ号の積み荷の約 30% が引き上げられましたが、船体は朽ちていき、フナクイムシ(shipworm:Teredo Navalis)被害もあって姿を消しました。1906〜1907年の潜水夫によるサルベージ調査で、中国磁器などが発見されました。 ・ヨーテボリ号の装備:〜 Swedish East Indiaman Gotheborg, 1745
・ヨーテボリ号の生涯 1700年、大北方戦争が勃発、スウェーデンと北方同盟(ロシア帝国連合軍)の戦い 1721年、大北方戦争が集結、スウェーデンの敗北 1731年、スウェーデン東インド会社が創立される 1738年、ヨーテボリ号がスウェーデンの首都ストックホルムで進水 スウェーデン東インド会社の帆船として東洋(中国)貿易に従事 1743年、3回目の航海 03/14、スウェーデンを出帆、クルーと乗客 141人 シェットランド諸島沖を航海 スコットランド沖を航海 スペインのカディスに入港、1ヵ月停泊 貿易、補給などを実施 1ヵ月後、カディスを出帆、直行で3ヵ月後 08/28、ジャワ(バタヴィア港)に入港 船体修理で停泊 ジャワを出帆するも嵐で出戻り 1744年 夏、再度の出帆 広東に到着 1745年 1月、ライダルハセット号と共に中国の広東を出帆 05/12、喜望峰を回航 09/06、ドーヴァー着 09/12、イェーテボリ沖で沈没 1746年、積み荷の約 30% が引き上げられる 1995年、実物大レプリカ船の建造開始 2008年、帆走でバルチック海への処女航海に成功。 1995年から複製帆船ヨーテボリ号の建造が始まり、2003年に進水、2005年に帆走航海に成功。2008年に帆走でのバルチック海への処女航海に成功しました。 こちらで、 ・カーム博士 ・リンネ博士 をお楽しみください。 参考地図HP:〜 ・ヨーテボリの場所地図(スウェーデンの地図) ・ヴェストラ・イェータランド県の地図(Gothenburg有) ・上記はこちらの文献などを参照させてもらいました。 2017/1/23 |